トモエドットコム

共感性羞恥持ちのアラサー社会人が頑張って生きてる

【体験レポ】ボイトレ歴0の初心者がシアーミュージックのボイストレーニング無料体験談で何をしたか

1.今からボイトレ楽しいよって記事を書きます

 シアーミュージックという大手音楽教室に通ってそろそろ1年が経過しますのでちょっと思ったことなどを書いておきたく。
結論としては 歌うこと好きなら素人でもボイトレ行ったら面白いよ! という記事なので、「ボイトレ行くことは決まってて教室の比較をしたいんだけど」とか、「失敗談聞きたいんだよな~」とか、「プロになりたい」という方はここから下は読まなくて大丈夫です
 いやほんとに……嘘は書けないので……。

 


 

ちなみにわたしの音楽スペックは以下の通り

  • 小学校の時に数年だけピアノを習っており、楽譜は一応読める程度。
  • 歌うことが好きで喉風邪を引いた時を除けば20年以上毎日何かしらは口ずさんでいる。
  • 採点機能を使うとポケカラだと大体SS~SSSくらい。DAMだと80~93くらいの点数。
  • 聞いた音と同じ音程は出せるがそこがどこの音なのか説明は出来ない。逆に「ソの音」とか言われても出せない。
  • 音楽に関してはほぼ素人。

 


 

 一般人か、一応ちょっとは歌が好きと言える程度ではないかな……という。
 うまいね! とは言われないけど下手だとネタに出来るわけではない、くらい……。だと自認しています。

 ポケカラのユーザー画面はこんな感じです。
コンスタントに1投稿で3~4人フォロワーさんが増えてくれたりくれなかったりする。
ただこれはボイトレ初めて1年くらい経ってからの話で、ボイトレ前の方が投稿頻度は高かったですが、ボイトレ後の投稿の方が明らかにたくさん聞いてくださっています。ありがてありがて。

 

2.無料体験レッスンの流れ(シアーの場合)

他の教室のことは一切分かりませんが、シアーではこんなフローで無料体験が進みました。

 ①教室についての説明
(講師陣が凄いとか、予約が取りやすいとか、全国どこの教室でもレッスンを受けられるとかHPの復習)
  ↓
 ②体験レッスン45分
  ↓
 ③入会に関する説明
(月●回コースがいいよとか、今すぐ入会すると1レッスン無料になるよとか、振込方法とか)

 わたしが行った教室では事務員さんはおらず、基本は全部体験レッスンを担当してくださった講師とマンツーマンでした。
ちなみにシアーはコマごとに講師を選んで受けられるのですが体験レッスンの段階では先生は選べません。
入会を決めたときに「色んな先生のレッスンを受けてみて合っている人を探すのが良い」と直接言われたので、入会後の最初の数回で先生を探すフローを推奨しているみたいです。
 わたしはそう受け取ったけど校舎によって違うとかもあるかもしれない。
責任は取れません。1年前の話だし……。

3.45分の無料体験で何をするべきか

 最初に結論を申しますと 自分の最高音、最低音を調べるのに使って ください。
 これはガチ。いやほんとに。

 無料体験を経てそのままレッスンを続けたくなる人もいれば、入会する気は無くとりあえず受けてみたいという人もいるんじゃないかなあと思います。
どちらにせよせっかくレッスンを受けられるのだから有意義な時間になるに越したことはないはず。

 個人的に無料体験で絶対用意しておいた方が良いと思ったものは以下の通り。

  • お水(ウーロン茶は喉の油分を取るので歌いづらくなりNGらしい)
  • タオル(本気で歌うのと緊張で汗ばむ)
  • 筆記用具(アドバイスをメモする用)
  • 上手くなりたい、歌いたい曲の歌詞(スマホですぐ表示できればOK)
  • 自分が一番上手く歌えると思う曲の歌詞(スマホで略

 

 特に最後の2つ! 歌詞の用意は絶対しておいた方が良いです。
 カラオケ音源は先生が流してくれますが歌詞カードはどんなに歌い慣れていても手元にあった方が良い。
緊張で歌詞が飛んだりするので……。

 あと講師によって「歌い慣れている曲」を聞くパターンと「練習したい曲」を聞くパターンがあるのでどちらもすぐに名前が出せると良いと思います。
 ちなみにマイナーな曲でも練習はしてくれるし断られることはありませんが、講師が知っている有名曲の方が具体的にアドバイスをくれるので時間の無い無料体験ではそっちの方が絶対に良い。

 わたしは無料体験でまず「歌える曲」を最初に1番だけ歌った後で発声練習を教えてもらい、後半は「自分が歌うにあたり課題だと思っていること」を聞かれました。

そんなもん知るか~~~~こちとら初心者やぞ!!

 ということで歌える曲のアドバイスで45分使い切って貰ったのですが、もし同じように「課題? はにゃ???」てなる方がいれば、ぜひ 自分の音域を調べてみたいです て言ってみて欲しいなと思うのです。
 一番出る低い音と一番出る高い音を調べてもらうあれです。

 例えば「E3~A4まで出ますね」と言われたらそれだけメモして帰りましょう。
で、帰ったらスマホ「歌いたい曲名 最低音(最高音)」で調べてください。

 ある程度有名な曲であればこういう画像が貼ってあるサイトが出てくると思います。

補足するとC=ド、D=レ、E=ミ……と続き、3,4,5と数字が増えると音が高くなります

 調べた結果最低音、最高音がさっき言われた音階の中に入っていればそれは 今のあなたが歌いやすい曲 ということ!
もちろん練習していけば低い音も高い音も出やすくなるので、逆に言えばちょっとはみ出ているくらいの曲が、音域的には練習しがいがあるのかな? と個人的には思っています(もちろん歌が上手くなる=音域が広がるでは無いので、音域の中に入っていたとしても上達する方法はいくらでもあるようなのですが……)。

 ただ、手っ取り早く歌いやすい曲がわかる(=歌がうまくなった気がする)ので、音域を調べてもらうのはかなりオススメです!

 

4.無料体験後の勧誘について

 最後に皆さんが気になる「無料体験後の勧誘」ですが、あるかないかと言われたらもちろんあります
だってこのままだと先生もタダ働きだし。そりゃ勧誘自体はするよねという話です。
ただ恐らくですが程度の差は担当講師によって違うだろうなという印象。

 自分の場合は元々入るつもりで無料体験レッスンを受けたのでその場で申し込んだのですが、担当してくださった講師の方は「そんな急がなくても大丈夫ですよ」みたいな反応でした。
でも人によって「絶対お上手になるのでぜひ!」みたいなことを言ってきたりする人もいるとは思いますので、なるべく強い意志を持って臨むつもりでいた方が安心だと思います。
 無料体験後持ち帰って最終的に断る場合でも、断る先は教えてくださった講師では無く総合受付の電話のお姉さんなのでそこはご安心ください。

 今度気が向いたら、普段どんなレッスン受けてるよ、とかそういう話も書きたいな~~と思っていますが、いったんは無料体験行こうか悩んでる人の疑問が少しでも解消されていると幸いです。それでは!

 ※ちなみに当時のわたしは歌える曲にスピッツの「空も飛べるはず」を選びました。蛇足でした。