トモエドットコム

共感性羞恥持ちのアラサー社会人が頑張って生きてる

秋の箱根 女性1人旅に持っていった持ち物をまとめてみた

一泊二日で箱根・小田原に行ってきました。
旅行に必要なものや要らないものなど大体いつも忘れてしまって直前で慌てることになるので、忘れないうちに備忘録として残しておくようにします……。

※2022/11ごろの記録を転載したものです。

 

 

1.今回の旅程

【1日目】 天気:晴れ 最高気温19℃/最低気温11℃
09:05 バスタ新宿 から小田急ハイウェイバスに乗車
11:30 「箱根・ガラスの森」バス停下車 「ガラスの森美術館」見学

13:00 徒歩で「星の王子さまミュージアム」へ
13:15 「星の王子さまミュージアム」見学
15:00 ミュージアム併設「ル・プチ・プランス」で遅いランチ
16:30 クリスマスライトアップした外観を楽しんだ後、バスで小田原駅
18:30 夕食等を買い込み、本日のお宿「ビジネスホテル おかもと」到着

【2日目】 天気:雨 最高気温11℃/最低気温6℃
07:30 起床 「ビジネスホテル おかもと」にて朝食
09:30 出立 「守屋製パン店」にてあんパン、甘食、食パンを購入
09:45 「ミナカ小田原」散策
11:00 「ラスカ小田原」にてお土産の購入など
11:30 帰路 

2.持って行った荷物

かばん

リュックサック

 

エコバッグ(特大)

洋服

薄手のトレンチコート

 

マフラー

 

薄手のタイツ+靴下

 

ヒートテック+ブラウス

 

冬用スカート

貴重品

サイフ

 

スマートフォン

 

Suicaスマホ内蔵)

 

ワクチン接種証明(写真)

 

免許証

化粧品

化粧落とし(ふき取り)

 

美容マスク

 

保湿クリーム

 

メイク道具一式

 

制汗剤

 

コンタクトレンズ

 

メガネ

軽食

お団子(2本)

 

コロッケのまんま

 

コロロ

 

ミンティア

嗜好品

Nintendo Switch

 

一眼レフ

小物

タオルハンカチ(2枚)

 

ティッシュ

 

モバイルバッテリー

 

充電コード(Lightning/Type-C)

 

ビニール袋(小2枚)

 

貼るカイロ

 

折り畳み傘

 

イヤフォン

 

マスク(2個)

 

かばん

リュックサック

 四角くてノートパソコンが入るサイズのもの。普段会社に持って行っているものをそのまま流用しました。
 今回は1人旅、かつ歩く覚悟をもっていたのでリュックサックにしましたが、美術館同士の移動を含めバス旅を予定している場合はスーツケースで問題なかったな。と思います。
 少なくとも「ガラスの森美術館」と「星の王子さまミュージアム」には無料の荷物ロッカーがあったので、観光中はそちらを使えばOK。

エコバッグ(特大)

 普段の買い物から シュパット というエコバッグを愛用しており今回も大活躍でした。サイズは一番大きいLサイズ。
ただ上述の通りロッカーに荷物を預けられるシステムだったので、貴重品だけを入れるカバンとしては少し大きすぎたな……。
 小物だけを入れる小さいショルダーとかカメラバッグとか持って行っても良かったかも。

※2023/4/17 追記
ずっと使い続けていたらシュパッとするときに擦れる取っ手の部分がかなりほつれてボロボロに……。使用期間は大体2年弱くらいかな。
ほつれ始めただけでまだ全然使えるし、そもそもそこまで高いものじゃないので買い替えれば良いだけなんですが、長く使いたい時は買ってすぐに縫い目を補強しておいた方が安心かもしれません。

 

洋服

薄手のトレンチコート

 1日目はちょうど良かったけど2日目は寒かった!!
 こればっかりは寒暖差がある時期は仕方ないんですが……。
 初日は1万2000歩ほど歩いた、かつインナー以外は初日と2日目で同じ服を着る予定だったので汗をかかない方が重要だったし仕方ないかな……。
風邪をひかなくて良かったです。

マフラー

 広げたらストールになるタイプのものを持って行ってました。
 基本的にはずっと巻きっぱなし。Vネックのブラウスだったので無いと凍えてたと思います。

薄手のタイツ+靴下

 「ガラスの森美術館星の王子さまミュージアム」間は緩やかな上り坂だと事前に知っていたので、完全にスニーカー用装備。
リストには入れていませんが履きなれたスニーカーとかブーツとかじゃないと嫌になっちゃうと思います。
あと自然の中なので雨上がりとかだと葉っぱが地面に張り付いてかなり滑るので注意。

ヒートテック+ブラウス、冬用スカート

 1日目は薄手のヒートテック、2日目は極暖タイプ。ブラウスとスカートは初日から着回し。
2日目が雨だったので長ズボンじゃなくて良かったです。裾から雨が沁みたりしたら悲惨だったと思いますので……。

貴重品

サイフ、スマートフォンSuica

 言わずもがなという感じですが出かける際にサイフは何度か忘れた経験があるもので……。
 買い物は色んなところでもうすっかりバーコード、交通系IC対応ですね。美術館のショップなどはほとんど問題なかったです。今回買い物したところだと唯一守屋製パンだけ現金のみでした。

ワクチン接種証明、免許証

 今回は全国旅行支援割を使ったので、本人確認と接種証明が必須。アプリで出来る? と聞いていたので最初アプリで表示させようとしたんですが、その場でマイナンバーカードの照合が必要でした……。
 あれって出したものをどこかに保存しておくとか出来たのかな……。
 結局4回目接種の時に届いた接種履歴の写メで事なきを得ました。今お宿泊まりに来る人は90%が写真だそうですよ。

化粧品

化粧落とし

 一泊なのでどこかのホテルでいつか貰ったらしいふき取りタイプの化粧落とし。
洗顔から化粧水までこれ一個でOK! みたいなやつです。
アイラインもマスカラもしないタイプなのでこれで十分だと判断しましたが、普段からガッツリメイクされる方はポイントリムーバーなども都度ご用意ください。

美容マスク

 韓国のお土産にいつだったかいただいたもの。
初日のお風呂上りにパック本体を付けて、パックの袋の中に残っていた美容液を翌朝直接塗りました。
ひたひたタイプじゃないと美容液残っていなかったりするので注意。

保湿クリーム

 全身+顔にも使えるタイプのものを醤油差し(四角いタイプ)に入れて持って行きました。
ホテルってなんであんなに乾燥するんですかね? まあ暖房付けてるからか……。
「これ一個!」タイプでも保湿は足りない+ハンドクリームとしても使えるのでカバンの外ポケットに入れていました。

メイク道具一式

 一式とはいえマスク生活だし2日目は帰るだけだし……。
旅はどこまで横着できるかだと思っているので、持って行ったのは
・フェイスパウダー
・アイシャドウ(アイブロウ、ノーズシャドウも兼用)
・眉マスカラ
・カラーリップ(保湿出来るタイプ)
の4つだけです。

制汗剤

 ロールオンタイプの小さいもの。最近ちょっと話題になってるパースピレックスも使ってみてはいるんですがいまいち効果が出てないので保険代わりに。

コンタクトレンズ/メガネ

 視力激悪人間なのでどちらも無いと終わり。
保存とか洗浄とかが面倒なので両日ともに1dayです。

軽食

お団子

 もち米を映画の上映前に食べるとトイレに行かなくなるという話を読んだので試しに購入。
行きのバスは2時間かかる想定で、一応トイレ付でしたが行かなくて済むなら楽だもんね……。
 平日に行ったのでバスの隣に人が来ることは無くのんびり食べられましたが、満席が予想される場合はおはぎとか片手で食べられるやつが良いと思います。

コロッケのまんま/コロロ/ミンティア

 遠足のおやつ要因。食べませんでした。

嗜好品

Nintendo Switch

 今回の旅程では温泉等に浸かる予定もなく、わたしが1人で飲みに行くようなタイプでもなく、早々にホテルでゆっくりするつもりだったので持って行きました。
 ポケモンたのしい。

一眼レフ

 激重。2日目がしんどかった原因。
 でもどうしても「星の王子さまミュージアム」のイルミネーションが撮りたかったんです……。
最近はスマホのカメラもかなり高性能なので、夜景撮影が無い時は持って行かないんですけどね。

小物

タオルハンカチ/ティッシュ/モバイルバッテリー/充電コード

 必需品。
モバイルバッテリーと充電コードは最近いろんなところでレンタル出来るから、都会での旅行であれば軽量化のために選択肢から外すのもありはあり。ちいこいカバンとか持って行くなら……。
 箱根・小田原も駅にはありました。

ビニール袋

 夕飯用にスーパーでマグロのお刺身買ったのを包むのに1枚、初日に着たインナーをしまうのに1枚。
 もう1枚あっても良かったな。

貼るカイロ

 今回の旅路MVP
 無いと2日目のわたしは倒れていたかもしれない。
末端冷え性なので普段は手指を温められる貼らないカイロを愛用しているんですが、移動が多かったり荷物が多い時は貼るカイロで胃を温めるのが一番ですね。

折り畳み傘

 晴雨兼用の小さいやつを持って行ったんですが、リュックサックがそこそこな大きさだったので普通サイズにすれば良かったな~と思いました。
小雨くらいだと思ったんですけどね……朝からずーっと結構な雨だったので……。

イヤフォン

 バスで降りる場所が分からなくなってしまうと大惨事なので、結局ほとんど使いませんでした。
帰りも寝てたしな……。あってもなくても。

マスク

 持って行く化粧品を減らすためにも必須。

3.欲しかったもの

目薬

 コンタクトヘビーユーザー+ドライアイ+山の中(風で砂ぼこりが舞う)ということもあって絶対持って行かなきゃいけなかったのに忘れました……。
 日常生活でも会社と自室のデスク周りに置きっぱなしにしているのでカバンに入れる習慣が無かったんですよね……。
 目薬忘れ良くない。初日の夜に小田原駅で購入。

入浴剤

 ホテルのお風呂に入ることは決まっていたので持ってくれば良かったな~と。
やっぱりなんとなく入ってると気分も上がるし。

ヘアオイル/アウトバストリートメント

 純粋に忘れました。百均で売っている6個入りくらいの小分けオリーブオイルみたいなやつ。
 シャンプーやリンスは普段使いのものも迷っているレベルなのでわたしは特に気になりませんでしたが、気になる方は自分用のものを持って行ってください……。

洗顔

 オールインワン化粧落とし? のようなものを始めて使いましたが、気分的にやっぱり洗顔したいな、と思ったので。
小指の爪サイズに切った固形石鹸を持って行けばハンドソープにもなるし使い切りになるし次回からそれを持って行こうと思います。

4.要らなかったもの

軽食(おやつ)

 現地で買おう。

エコバッグ(特大)

 いらなかったというか、大活躍はしたけどもっと小さいサイズで良かったな。
 お土産は結局お土産用袋に入れてくれるところも多かったので。

 


 

 美術館の記事は書くかもしれないし書かないかもしれないですが、いったん(ほぼ自分用に)持って行った荷物をリストアップしてみました!

 誰かの何かしらの参考になることを祈ってます。
とりあえず将来の自分のためにはなるだろう、きっと。