トモエドットコム

共感性羞恥持ちのアラサー社会人が頑張って生きてる

【写真付きレビュー】1人暮らしのアラサーOLが楽天の食品福袋を買ってみたよ

1.楽天ランキング1位のもったいない福袋を買いました

 福袋だ~い好き♡
ランダムが好きなのです。オタクなので(オタクなので…?)
嘘です。
推し概念のランダムグッズはランダムを出すなら平行してコンプセットを出せと常々思っているタイプのオタクです。

 全然関係ないけどこの前友人といろんな界隈のグッズを見ていたら某男性4人組アイドルランダムブロマイド(全100種)/2枚1000円とかいうものすごいグッズを出していてびっくりしちゃいました。
単推しコンプ厨だったら泣いちゃわない? 
ワ…ァ…! 
にわかやめろ。はい。

 とはいえわたしも3枚600円のチェキランダム52種をコンプとかもしてるんで全然人のこと言えないですけどね。
チェキというものが可愛いのが悪い。
最近大きく部屋の片付けをしたこともあって断捨離にもはまっているんですが「オタクグッズは紙物なら買ってよい」という自分ルールにしているのでチェキは無限に買っています。はい。
公式さんへ、ランダムチェキより割高で良いからコンプセットも用意してください♡ わたしより。

 とはいえランダム要素とかそういうのが好きなのは本当です。
過去には中学時代・高校時代・大学時代のそれぞれの友人に同額のお金を支払ってわたしが好きそうなマステを選んでもらってランダムを楽しんだり、日常生活にないと困る歯ブラシとか入浴剤とかお香とかは大抵福袋で購入したりして福袋欲を満たしています。
 洋服とかはあんまり買わないけど……肩幅ゴリラなので……。
痩せろ。はい。

 4月から始めた燃焼スープダイエットで3kg落ちたんですが、会う人誰にも「痩せたね」と言われていないので見た目には出ていないみたいです。
これ筋肉が落ちただけか……?!
気付かなかったこととします。

 ということで今回福袋欲を満たすために購入したのはこちら

※1980円の方は売り切れていたので、近しいものを……

 

 賞味期限の近い食品などを中心に5~8種類の商品が入った福袋とのこと。

 お買い物マラソンのタイミングで合わせて買ったので時期によっては上のボタンで買えたり買えなかったりするかも。
さらに言えばもちろん「福袋」なので何が入っているかは全然写真の通りではないようです。
実際そうでした。
賞味期限は一番短くて1ヶ月後とかだったかな……? 

 ガッツリ料理に使う! みたいなものはありませんでしたが、一方で「これどうやって食べればええんや……」というのはありちょっと手間取るなどしました。

 では早速中身をどーんと公開していきましょう! 
ちなみに商品名の横にあるのは購入時検索をかけて出てきた価格(税込)です。

2.しょっぱい系

わらびの水煮(430円)

 人生ではじめて食べました。「わらび」。
想像の倍長くてびっくりした。
本当に食べ方が分からなくていろいろ調べたんですが結局お漬物としてごはんと一緒に食べました。
これで良かったのかな?
漬けてある液がほぼ透明な見た目通りしょっぱ過ぎず食べやす~い感じでした。
でも一人暮らしで食べきるには結構大変だったな……。

 

山くらげ2個セット(302円)

 これ美味しかったです! 名前の通りくらげっぽい。
個人的には若干のなめこっぽさもあった。とろとろコリコリ系が好きな人におすすめ。
しっかり味が付いているのでわらびと一緒に消化するのはちょっとしんどかったのでリピするならこっちだけかな。
安いし手軽だし……。
今回はやらなかったけどかまぼこと一緒に無限に食べられそう。

 

タニタ食堂監修のみそ汁 6食セット(198円)

 きのこのお味噌汁大好きなんですけどインスタント系では珍しい気がする。
味は本当に想定通りのお味噌汁です。
もともと薄味が好きで市販のインスタントでもメモリより多いところまでお湯を入れる派なので減塩は正直全然分からなかったです。
風味ついてるくらいの薄いのが好き。
 インスタントでもしっかりきのこが歯に挟まるので出先で飲むときは注意が必要。

 

胡麻いわしせんべい(368円)

 これも美味しかった!!! 
ちょっとみりんかな? 本当にほんのり甘じょっぱめのおせんべい。
たこ焼き挟んだりするタイプの大判えびせんとかと同じ系統です。
1袋で1/3のカルシウムが摂取できるそうですが300kcalを超えているので1/3をこれで補わない方が良いとは思いました。

 

3.あまい系

スイスバウム(269円)

 なんか不思議な味。 
普通のクリーム系ミニバウムクーヘンとかロールケーキとはちょっと違いますね。癖があるというか……。
でも何の味かといわれるとわからないんですよね。
自然派系の甘味の味なのかな? なんかナッツとか?

 と思い調べたらピーナツクリームが塗ってあるそうです。全く分からず撃沈。
自分の味覚が馬鹿なだけかもしれません。

珍品堂のちんすこう 28個入り(432円)

 まだ食べてないけどおなじみの味です。いとこが沖縄に住んでいるので……。
わたしは味が少なければ少ないほど良いと思っているのでプレーンが好きです。
ちんすこうって沖縄の人普段から食べるのかしらと思ったらいとこは全く食べないと言っていました。
神奈川でいう鳩サブレみたいなものなのかな。

 

もっちりたい焼き あんこ(625円)

 思っていたほどもっちりではなかったですがこれはわたしの保管方法のせいかもしれない……。
味は美味しかったです。たまたまスーパーで同じものを見かけて後日友人にもあげました。
あんこ以外に何があるんだろうか……。
そして友人の口に合ったのだろうか……。
真実は全て闇の中。

 

ハワイアンホースト アイランドマックスチョコレート(918円)

 これめちゃくちゃ当たりすぎてびっくりしちゃった……(びっくりしすぎて左側に避けきれてない影が映り込んでいます)。
実家で暮らしていたころ昔ハワイのお土産でよくいただいてたんですけどマカダミアナッツが美味しいんですよね~。
ナッツの美味しさを知ったのはこのチョコがきっかけだったかもしれない。
まさかコロナ期間を経てまた出会うことが出来るとは……なおハワイに行ったことは一度もない模様。

 これほんとうれしかったです。
うれしかったですが喜びのあまり実家に持って帰ったら知らない間に全部なくなっていました。
さすが思い出の味……。

4.どれくらいお得だったのか計算してみた

わらびの水煮 430円
山くらげ2個セット 302円
タニタ食堂監修のみそ汁 6食セット 198円
胡麻いわしせんべい 368円
スイスバウム 269円
珍品堂のちんすこう 28個入り 432円
もっちりたい焼き あんこ 625円
ハワイアンホースト アイランドマックスチョコレート 918円
  3542円

 単純計算するとだいたい1.5倍くらいお得! 
今回は5~8品のうちMAX8品入っていたのも個人的にはうれしいポイントでした(大袋のものが入っていても1人暮らしでは消化しきれないので……)。
思っていたよりはお菓子が多かったけど、まあそこは許容範囲かな。という感じです。
リピ買いするなら山くらげかアイランドマックスのどっちか!!

 ということでまた次回福袋を購入したらレビューしようと思います。
最後に各商品のリンクを貼っておくので、もし興味があったら見に行ってみてください。
ではでは~。