トモエドットコム

共感性羞恥持ちのアラサー社会人が頑張って生きてる

一人暮らしで細菌性胃腸炎になったときの備忘録

ずっと汚い話ですみません。

1.胃腸炎タイムスケジュール

 若干記憶が曖昧なところがありますがだいたいこんな感じ。

23/6/12(月)
10:00
消えたら悲しいという理由で予定もないのに有給休暇を取得。
起きてからなんとなく胃に違和感があり。
しかし胃に違和感があるのはいつものことなので(胃弱の民)そのまま過ごす。
23/6/12(月)
16:00
え、なんか本当に調子悪いな……。
吐き気と下痢が同時に訪れる。熱も出てきた(37.5度)。
胃が痛すぎて仮眠もとれず、1時間に1回起き上がってトイレにこもる。
普段が健康的すぎてかかりつけ医がいないため最寄りの内科に連絡するも、
発熱している場合は予約制※病院によるらしいと言われ13日(火)夕方診療を予約。
23/6/13(火)
1:00
38.5度まで上がる。
上からも下からも噴水状態(ひどい)で市販の胃薬も飲んだ瞬間出てくる。
ぎりぎり唇を水で濡らせる程度。
23/6/13(火)
9:00
睡眠不足のためふらふらした状態で始業。在宅ワークできる仕事で良かった~。
終日研修の日でしたが正直あんまり記憶が残ってない
その節はすみませんでした。
相変わらず薬を飲むと戻すので、ちびちび水舐めだけで過ごす。
23/6/13(火)
18:00
ウイルス性胃腸炎と診断が出る。
悪い物を出すしか無いので、無理に食べない。
戻しても良いので薬だけを飲んで、食べたいときはおかゆ・うどん・お吸い物のみと言われる。
しかし食べ物を食べたいという欲求が一切消え失せているので相変わらず水と薬のみ生活。
23/6/16(金)
12:00
この日からやっと吐き気がなくなる。
はじめて食欲が戻るが、市販のおかゆ半分でギブ。
食べ物の食べ方を完全に忘れていたため熱々のおかゆで喉の奥を火傷し声が出せなくなる(馬鹿)。

 

玉子がゆは神の食べ物。

 

2.みんな最近の胃腸炎やばいって知ってた?!

 胃腸炎にかかった原因 正確には分かってない んですよ。

 

🧑‍⚕️一週間くらい前までさかのぼって生ものとか生肉とか食べました?

🐶(生肉?!)いや、食べてないですね……

🧑‍⚕️じゃあフードコート行ったり店内でファーストフード食べたりしました?

🐶フードコートは3日前に行きました

🧑‍⚕️うーん、じゃあそれかなあ。
他の人の唾液から移ったりするんで、フードコートで菌保有者が喋ったあとのテーブルに座って
手でポテト食べたりするとかかっちゃうんですよね

🐶それって菌保有者は遊びに出かけるくらい元気ってことですよね。
腸炎で自覚症状無いこととかってあるんですか……?

🧑‍⚕️自覚症状が無いというか、胃腸炎の菌は完治した後も一週間くらいは排出されるんで。
ちなみにウイルス性胃腸炎アルコール除菌もほとんど意味ないです

*1

 

 もうテロじゃん。菌てすごいんだな……。

 

3.何はともあれ健康第一

 わたしはたまたま有給休暇を取った日に発症。さらにたまたま在宅勤務の準備が整っていたのでまだなんとかなりましたが、
これ出社日に出たら本当に地獄だっただろうな……。
不安から電車一駅ごとに降りてトイレ駆け込むとかになってそう。
タクシーも絶対乗れない。怖くて……。

 皆さんはくれぐれも健康に気を付けて日々をお過ごしくださいね。
夏、増えるらしいよ、胃腸炎

 

 

 

*1:※注※ あくまでもトモエが意識朦朧としている中で聞いた話の覚書です。
正確な情報が必要な場合はかかりつけ医にご相談ください。