トモエドットコム

共感性羞恥持ちのアラサー社会人が頑張って生きてる

【さよなら口内炎】お口トラブルにお悩みの方にはコンクールがオススメ! というコラム

最近の歯磨き事情

1.歯磨き粉を変えました

 小さいころから虫歯が本当に多い子どもで大人になってからも治療していない歯は無いレベルなんですが、
合わせて口内炎にも結構悩んできた人生でした。
 ちょっとでも睡眠不足になるとすぐ口内炎
 食事の時間がバラバラになるとまた口内炎
 治療中の歯が少し当たって口内炎……。
とりわけ口の奥の方になることが多くて、そうなるともう食事もままならず……。

 そんな感じでずーっと悩んでいたのですが、昨年何の気なしにかかりつけ医の先生に相談しました。
ちょうど治療中に先生の指が口内炎に当たって痛かったのもあり……。
そこで教えてもらったのがこちら。

 

と、こちら。

 結構有名ですよね。
ネットとかインスタで口コミ見かけたときは「またPRかな~」と思ってあんまりちゃんと見てなかったんですが、医者から勧められたらいよいよ効果があるのかしらと思い購入に至りました。

 今見たら楽天市場で3個で2,880円らしい。
送料無料だったらこっちの方が安いな……。
ドンキでも1個1,000円とかで売ってた気がします。ヨドバシカメラでもマウスウォッシュの方は1,100円するっぽい。
 歯医者さんでも両方1,000円超えてた気がするので次から買うならネットかなあ。

2.実際どうなん? という話

 多分ですがわたしの口内環境には合ってるような気がするなあという感じ。
使い始めてから大体半年くらい経つんですが、今のところ口の奥とかに口内炎はできる気配無いです。
正直半信半疑だったんですけど(失礼)割高でももう少し続けようかな~と思うくらいには良さげ。

 使用頻度としては
・ジェルコート……朝晩の歯磨き時に塗布
(昼は外出していることも多いので市販の歯磨き粉)
・マウスウォッシュ……夜のみ
です。
 マウスウォッシュは定期的に使わないとジェルコートだけだと歯が着色する恐れがあるんだとか。
 買ったときは歯磨き粉とマウスウォッシュ(しかも小さい)に2,000円は高いな~と思ってたんですがまだ1回も買い替えてないから結構長持ちするので実はそこまで高くない。
の、かも。

 1点、マウスウォッシュは希釈型なんですがコップとかが付いてこないので自分で用意する必要があります。
わたしは1つ前に使っていたモンダミンの蓋を洗って乾かしてそのまま使ってますが……。横着。

 ちなみに余談ですけど、この記事を書こうと決めた日の夜に思いっきり舌を噛んでそこから舌の側面に口内炎できました。
悲しすぎ。